相模原市で創業60年の実績・床の張替えからスケルトンリノベーション~新築工事まで 自社の大工が家具まで責任施工致します。 兄弟5人による大工集団 町田市近隣地域から都内まで幅広く工事伺います!

神奈川県相模原市中央区陽光台2-3-9

042-753-0222       

営業時間:8:00~18:00

ブログ個人トップライブ イン ゲンバ

ライブ イン ゲンバ 2021/3

常日頃工事の実況、独り言、世間話

頬っぺた黒い?

投稿日時:2021/03/07(日) 01:55









































神様はいた!
午前中で溜まってた水を汲み出していると天気は回復して汗ばむほどになった
徐々にコンクリートは乾き始めてきて午後から断熱材敷きの作業が出来ました。

基礎の立ち上がりと床面外周から1mまで
アキレスのキューワンボードという高性能なウレタンボードを接着剤で固定していきます。
一日中外で作業してたらこんな顔に!
マスクの跡がくっきり、そうです日焼けの跡です。

帰ってきたら娘にお父さん顔黒いよ~
なんでだー?今日は何もぶつかったりしてないけどな~?
普段ぶつけたりする事が多いということではありません)
マスクじゃない?
ワォッまさしく
マスクしてヘルメットしてたので紐の跡まではっきりわる日焼けである、。
去年は特別感じなかったが今年は日焼け対策考えないといけないですね!
マクス焼け顔の人続出だー!
日焼け止めクリーム携帯しないと。トホホ。
 

昨日雨が

投稿日時:2021/03/06(土) 07:48



昨日はフクビのアリダンの施工で

夜半からの雨で本日は基礎内に多少雨が溜まっています。

さあ!

溜まっている水を汲み出すぞー

水の吸える掃除機とポンプで基礎の中から水を汲み出して

乾かさないとならないんだけど晴れてくれるか.....

神頼みだ!

横浜市港南台の現場から

投稿日時:2021/03/05(金) 12:33



基礎工事か完了して外部の設備配管進行中ですが

内部では防蟻の為のノンケミアリダン(フクビ化学工業)

工法という乾式タイプの防蟻処理なんですが10年保証付きの

工法です。

基礎の耐圧盤と外周部の立上がりの角に(入墨部)

ガラスのチップを撒くというやり方ですが専用のホルダーがありその中に撒きます。



10年後にメンテナンスできるように詰め替え可能な代物です。

蟻が基礎の継ぎ目から侵入してきてもガラスのチップが蟻の身体を傷つける為

退散するか死んでしまうとのことです。

おっと!雨が降らないうちに終わらせなければ~

つづく





 

いきなり停電!

投稿日時:2021/03/04(木) 23:12



2月13日土曜日の夜 かなり大きめの地震があったと思いますが

私の住んでいる相模原市の一部の地域は停電になりましてその地域に住んでたんですが

この時は地震速報もなく地震が発生する前にいきなり停電になりその後から揺れが始まったんです。

幸い何事もなかったんですが停電がなかなか復旧しなくて3時間くらいは懐中電灯とラジオで過ごしてました。



夜中外に出たら真っ暗で普段街の灯りで明るい星しか見えなかったのに

何十倍もの数の星が鮮やかに輝いていました。



この事を娘に話したらカメラ好きな娘は早速バルコニーに出て

シャッター開放で撮ったのがこの画像です。



田舎に行くと星の数が違う!と言いますがこれを見たら

田舎ではなく街の灯りや街灯がないからではないかも思えたひと時でした。

但し私の住んでいるところもかなりの田舎ですけどね(笑)

 

つい癖で巻いちゃいました

投稿日時:2021/03/04(木) 12:50


只今 横浜の新築住宅の建設中です。

画像は少し前のコンクリート打設の模様です。現在は型枠をバラして設備配管の真っ最中です。

この電源ケーブルですが8の字巻きという巻き方でケーブルが絡みにくいということで音響関係の仕事をしている方の間では基本的な巻方なんです。

という事でギターを弾く私は普段からギターケーブルを8の字巻しているのでつい癖で巻いてしまったという事です。

未だ建設現場でこの巻き方をしている人は見かけてないですが  もし居ましたらその方は元バンドマンか音響関係の人だと思って間違いないです。(あくまでも仮説です)

居ないかな~~~~

042-753-0222       お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ