相模原市で創業60年の実績・床の張替えからスケルトンリノベーション~新築工事まで 自社の大工が家具まで責任施工致します。 兄弟5人による大工集団 町田市近隣地域から都内まで幅広く工事伺います!

神奈川県相模原市中央区陽光台2-3-9

042-753-0222       

営業時間:8:00~18:00

ブログトップブログトップ

住宅の数字①なんでもブログ

投稿日時:2014/04/18(金) 07:00

今日の数字は、防犯について
 
防犯の意識は、年々高まる一方ですね
二重ロック・防犯サッシ・防犯グッズ新製品が花盛りです。
 
そこで、調べてみたら
 
空き巣が入るのは、60%は玄関からだそうです
 
玄関のカギ厳重にしましょう。

自然の話なんでもブログ

投稿日時:2014/04/16(水) 07:00

森林には、樹木だけが生きているのではありません。
 
いろいろな動物やキノコなどの微生物がいっしょに暮らしています。
 
みなさんよくご存じの「食物連鎖」というつながりを持ち森林の環境を作っています。
 
 
春、木の若葉を
0tf@
 
 
芋虫蝶やガの幼虫が食べます
芋虫
 
 
その幼虫を小鳥が
小鳥
 
 
その小鳥をタカが食べる
タカ
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
草夏、花や葉に集まる虫を草
 
 
 
 
 
トンボがねらいます6i7yj
 
 
 
 
そのトンボをカエルが食べますカエル
 
 
 
しかし、そのカエルはへびに
ねらわれているヘビ
 
 
このように、食べる・食べられるの関係は、すべての生き物がにおよびます。
 
この他にも、糞や死体を食べる生き物はミミズやダニといった動物と
キノコに代表される菌類があります。
 
このように延々と続く食物連鎖が森林の継続を支えていることを
改めて思い出し、生き物と接することが大切だと思います。
 
 
全ての生き物が役割を担う、森林
そして最後の砦が
人間ですね。

私の家づくり失敗談①なんでもブログ

投稿日時:2014/04/14(月) 07:00

私が家を建てた頃は
インターネットが各家庭には無く
情報が乏しい状況でした
 
どんな間取りにしようか?
家族4人の部屋があればいいか
などと安易に考えていました
 
けど、一生に一度だから失敗したくないと思い
 
建築家に設計を依頼しました
 
今の私なら、
徹底的に建築家と話しあって
思いやこだわりを言ったと思うんだけど
 
当時は、
忙しい
早くしなくては
建築家は専門家だから
悪いようにはしないでしょ
 
こんな思いでした。
 
ここが、私の家づくり最大の失敗
 
こんな考えだから、建築家に建築途中に現場を見て
もらっていないし
現場監督さんの変更提案に全てOKを出し
 
挙句の果てに、建築家からの電話で
現場の事を聞かれ、全て順調ですよと
答える始末
 
工事が完成して、建築家に報告すると
現場に飛んできた建築家から
なぜ、変更を、伝えてくれないんだ
ひとつひとつ思いが詰まってるんだと
大目玉
 
私たち家族の事こんなに思って設計してくれたんだ
本当に申し訳ないと思いました。
 
結論は
 
家づくりの一番の相談相手は建築家の方ですよ
 
これホントです・・・・・・・
 
 
 
 
 
最も失敗した事
 
久しぶりに、家の図面を見ながら思い出しました、
 
当時の状況は
・34才
・親が元気な時に、家を建てたい
・一年以内に着工したい
・仕事は忙しく、休みがない
・2人の子供は、幼稚園と小学1年
・家庭で家づくりの会話がなかなか出来ない
 
こんな感じでした
 
行動した事は、知り合いの、不動産会社と工務店に
話をしました。
 
まず、土地
不動産会社から物件資料が送られて来ます
その中から良さそうな所だけを、時間の無い中
何か所かは、夜見に行ったりしていました。
 
そして候補地を一つに絞り込みました。
 
そこで思った事は、
 
「本当に、この土地でいいの?」
 
「誰に、相談すればいいの?」
 
この思いに押しつぶされそうでした
 
 
でも早く決めないと、と思い契約しました。
 
 
今思えば、私の行動は、間違っています
 
なぜ、信頼できる建築家を探して、相談しないのと
思いますが、
当時は何の知識もなく、仕方がなかったと自分に
言い聞かせています。
 
忙しい、時間がない  
なら
誰かに、相談し、依頼する事です
相手は、建築の専門家、なんですから。

お客様係りの西村です。なんでもブログ

投稿日時:2014/04/11(金) 12:12

初めまして
この度 矢島建設の
お客様係となりました
西村です。

矢島建設は
自由設計新築住宅・・・お施主様と相性の合う経験豊かな設計家が担当。
リフォーム・・・・・・お施主様の想いを引き出し一緒に形にしていきます。
資金計画・・・・・・・借入、返済、家計の見直しなど、私西村と資金計画専門家が
           納得いくまでお手伝いします。
アフターサービス・・・自社に加えアフターサービス専門チームとタッグを組み
           きめ細かな連絡・訪問を行います。
土地を探して・・・・・地元に密着した専門家が解りやすい言葉で、相談に乗ります。
土地を有効利用したい

矢島建設は、このような事が、専門家グループと一緒になってご提案できるようになりました

全ての疑問、質問は、お客様係りの西村がお聞きし、各部門の専門家と一緒にに形にします。
(私も皆さんから、家づくりに関して、専門的な話や、よく理解しないうちに決断わ迫られたり
し大変だった、お聞きします。心配事、解らない事は、なんでも私西村へ言っていただければ
OKです!!)

 西村です メール teame95@outlook.jp   携帯 080-8819-3736

今後家の話、暮らしの話などなど書いていきます
宜しくお願いします。

042-753-0222       お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ